平成29年1月14日土曜日久留米市六ツ門のくるめりあでミニ講演をしました。がんサロンちごっこ毎月第2土曜日14時から16時に定期的に開かれるがん患者の交流会です。

主催は筑後ブロックがん相談支援センター連絡協議会の朝倉医師会病院、大牟田市立病院、久留米大学病院,公立八女総合病院であり、その病院の協力を得て30分程度のがん患者の障害年金の手続きを、紹介させていただきました。

事例を7件入れ患者の方にもよくわかるように説明しました。40名ほどの参加者がおられ熱心に聞いていただきよかったと思いました。

 内容についてはがん患者として癌に対しては受給できるとは知らないため受給者が非常に少なく精神疾患に比して請求が少ないこと。請求するのに時間と手間がかかり患者にとって負担が大きいことなどがあります。

そのために基礎的な知識である初診日、請求方法、障害の状態である等級、保険料納付要件など理解していただくように、またこの制度があることにより安心して働き、生活ができるようにお知らせしました。

熱心な参加者からの質問が出て大変私としてこの講演に呼ばれてよかったと思います。

またこのブログを見られた方からの講演の依頼がありましたらいつでもお引き受けしますのでよろしくお願いします。