千鳥橋病院は健康友の会や健康志向病気の予防など勉強会、講習会が盛んです。今回本部事務局からのお招きで講習会をしました。

参加者は東区、粕屋郡を中心としての診療所の事務長さん40名の参加でした。私が障害年金の専門の社会保険労務士ということで招かれました。

内容は障害年金の基礎的な説明と障害年金受給者の12の実例を紹介しました。障害年金はキーワードとして初診日、障害認定日、認定日請求、事後重症請求など

言葉がわかりづらいなど、難解な部分があります。それをいかにわかりやすく説明することが重要と考えます。皆さん熱心に、よく聞いてもらえて大変ありがた

かったです。最後は質疑応答で活発に質問していただき、良かったと思いました。こういったことで幅広く世間一般に障害年金の重要性が浸透でき

ればいいなあと思います。これからもこういう機会があればどんどん発信していきたいと思います。